忍者ブログ
なんかもういろいろ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は趣味絵の方も更新してみました


えー、キャラの更新ですけど

不二重のアニメーションに不備や直したい部分があったので修正しました
性能面では、ゲージは元々溜まりにくい仕様だったんですが
あまりにも溜まりにくすぎるって事で、ちょっと修正してます、斜め上に


同じく、ディストピアにもあったんですが、これは次までに

鉄兵の丹錬、やっぱりまだバグってます

やっと、これのもうちょっといい方法を思いつき始めたので
完成し次第、ディストピア共々アップしようと思ってます




製作メモ~最近覚えた事~

最近覚えた事をちょこちょこ
自分のメモの意味合いも込めて書いてみます

・ふっとばしアニメの順番

5030→5035→5050


・reversaldefについて

reversaldefは当身用の命令ですね
hitoverrideでも代用出来るからいーやーと
思ってたんですけど、用途で変えた方がいい時があるなーと実感

ていうのは、hitoverrideだと食らい判定を使う訳ですけど
reversaldefなら攻撃判定を利用出来る訳で
上段で当身取れるけど下段は食らうみたいなのとか
そういう事が出来る訳ですな

それと演出面ですねreversaldefは使いにくいって
前に書いたんですけど、それはp2statenoの項目があるからなんですね

でも、じゃあp2statenoを書かなきゃいいじゃない
って事に気が付いたのが最近

幸い、reversaldefにはpausetimeっていう項目があって
成立した時相手だけを停止させる事が出来るから
reversaldef成立→ステート移動してガード不能攻撃
とやれば、成功という訳です

hitoverrideだと相手だけを停止させる事が出来なくて
pauseを付けちゃうと、タッグの時なんかに
自分のキャラ以外全部のキャラが止まっちゃうから
非常にギクシャクしちゃうのです

ただ、hitoverrideは次にmovetype = Hのステートに飛ばすと
gethitvarのトリガーを使用出来るんですけど
reversaldefは別に相手の攻撃を食らった訳ではないから
「当身で相手のダメージを返す」みたいな事は出来ませんね


・-1ステート

[state -1]ってやつは、時間停止中でも作用してくれるんですね
ヒットストップの瞬間に画面を揺らしたかったんですけど
ヒットストップ中は-2ステートが作用してくれないから
なんかずっと悩んでました


・もういっちょうreversaldef

hitoverrideで当身を取ったりする時
ステートを即座に変更して、そこで食らい判定があると
相手の攻撃がもう一回当たる、みたいな事があるんです

reversaldefだと起こりにくいんですよね、時間停止のせいかな


・ヘルパーの距離とか、敵の距離とか

ヘルパーと敵の距離を取るのに、ずっと頭を悩ませてて
どうしたらいいんだろうと、色々思考錯誤してたんです

今思えば、なあんだって感じなんですが

前は、var(a) = Ceil(enemynear,pos X)と
var(b) = Ceil(pos X)で取って

var(a) < var(b) とか var(a) = var(b)+10
もうはっきりは思い出せないけど、こういう
成立したからなんだっていう構文を書いたりしてたんです

ワタクシ、アホなので、気が付くのに
3ヶ月くらい掛かった気がしますが
気が付いてみたら簡単ですね

ヘルパーのステート内で
trigger1 = p2bodydist X = [0,30]とか、距離を取って
後はparentvarsetで本体にスイッチとして
送ってやればおkなんでした

常識なのかなー

こういう風に考えれば、ヘルパーとヘルパーの距離も取れるかもとか
考えたりしちゃってます

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/22)
(04/17)
(04/01)
(03/19)
(11/05)
ブログ内検索
最新コメント
[11/26 ななし]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カス
HP:
自己紹介:
臨海のハチャメチャファイター、ご飯を食べてウンコに変える錬金術師、絵とか描く
アクセス解析
カンダタ

Copyright © [ 描く打ち ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]